若者がゆく、北のユースホステル旅

かつての勢いが衰えたユースホステル(と時々ゲストハウスととほ宿)、そしてランドナーを愛してやまない若者による北海道中心の旅行記と観光紹介。宿への愛が強すぎて、つい評価が甘めになるのはご愛嬌。

宿紹介: 高知ユースホステル 酒の国共和国

今回紹介するのは高知ユースホステル。場所は高知駅から西へ2駅、円行寺口駅からすぐのところにあります。 ※写真はYH公式HPより 住宅街の真ん中にあり、駅から約500mと便利な立地です。一見普通の民家のようですが、中は随分綺麗。どうやらユースとしてはか…

宿紹介: 石垣屋

今回は初の試み、ユースでもとほ宿でもなく、ゲストハウス の紹介をしてみようと思います。 なんしゲストハウス って若者がウェイウェイしてるイメージがあって敬遠しがちで、あんまり使ったことないんですよね…笑 ということで第一弾、三重県の関宿にあるゲ…

流氷物語号、流氷観光の隠れた名列車

みなさま、こんにちは。タイトルでお察しのとおり、今回は初の観光案内シリーズです。 旅行記、宿紹介、観光案内の3つをブログの柱とするつもりですが、最後の一つにようやく着手することといたします。 さて、みなさんは流氷といえば何を思い浮かべるでしょ…

宿紹介: 室蘭ユースホステル

さて、本日紹介するのは室蘭ユースホステル 。室蘭の手前の輪西駅から歩き、高台を登ると見えてくるのがこちら。 北海道の建築界隈で有名な田上義也が、船をモチーフに設計したユースホステル です。ちなみに田上義也はユースホステル を数多く設計しており…

宿紹介: 安曇野パストラルユースホステル

今回紹介するのはこちら、長野県の安曇野にある、安曇野パストラルユースホステル です。 写真、わかりにくくてすみません笑 こちらは1976年開業の、非常に歴史のあるYHです。確か場所は一度移転したはずですが、今は田んぼが広がるなかちょこんと佇む、こぢ…

宿紹介: ドラム館 〜珍宿、怪宿、でも素敵な宿〜

ついに私の定宿を紹介することにいたしました。まぁSNSで繋がってる方は何度も見てて知ってますよね。今更ですよね。でも書きます。書かない訳にはいきません。 そう、ドラム館。 ドラム館。。。 ドラム缶ではありません‍♂️‍♂️ ということて新得の屈足(くっ…

友人とゆく、京都珍道中日帰りの旅

まさかの2日連続の投稿です。昨日は友人と京都へ日帰り旅をしてきました。一人旅メインの私としては珍しい。 目的は、先生をしている友人の生徒への合格祈願として、北野天満宮に行くのがメインです。 ということで京阪で出町柳へ向かいます。そこからバスを…

2日前に決めた、賢島2日間の旅

みなさま、こんにちは。 北海道の旅をメインとしたブログですが、今回は違います。昨日、一昨日の2日間で三重県の賢島へ行ってきました。 実は行く2日前に「あれっ、金曜から土曜の午前中まで予定空いてるやん…」と気づき、「1泊でどっか行くか…」となり、「…

宿紹介: 塩狩ヒュッテユースホステル

第二弾。塩狩ヒュッテユースホステル です。 宗谷本線を旭川から北上すること約45分、汽車に揺られると到着するのがこちら塩狩駅。 味のある木造駅舎でトイレもついており立派です。列車の交換(行き違いのこと)も可能で、利用者数が1日1名程度の駅としてはな…

宿紹介: 網走流氷の丘ユースホステル

初の宿紹介、やります。 第一弾はこちら、網走にある網走流氷の丘ユースホステル です。外観がとってもオシャレです。 (写真はユースホステル HPより) なぜここを選んだかというと、最近行ったから。それと過去に3回ほど行っており、思い入れもあるというこ…

冬こそ北の大地へ。流氷をめぐる北海道旅 (2020.2)

記念すべき初投稿。 Facebookでしている旅の記録を移行すべく始めました。 記録としての旅行記のほか、観光案内、宿紹介なんかも随時していきます。 まぁ初投稿は当然(?)北海道だろうということで、先日流氷を見に(と常宿のドラム館へ顔を出しに)北海道に行…