若者がゆく、北のユースホステル旅

かつての勢いが衰えたユースホステル(と時々ゲストハウスととほ宿)、そしてランドナーを愛してやまない若者による北海道中心の旅行記と観光紹介。宿への愛が強すぎて、つい評価が甘めになるのはご愛嬌。

宿紹介: 高知ユースホステル 酒の国共和国

今回紹介するのは高知ユースホステル。場所は高知駅から西へ2駅、円行寺口駅からすぐのところにあります。

f:id:HaseYH:20200412161651j:image

※写真はYH公式HPより

 

住宅街の真ん中にあり、駅から約500mと便利な立地です。一見普通の民家のようですが、中は随分綺麗。どうやらユースとしてはかなり新しいよう。雰囲気のわかる写真がほとんどなかったので集合写真を、、小綺麗なのは伝わるでしょうか、、

f:id:HaseYH:20200412162303j:image

 

 

そして食事もなかなかハイレベル。少し量は少なめですが品数も多く、素朴な味わいです。お刺身はなんの魚か忘れましたが、脂の乗りが最高でした。

f:id:HaseYH:20200412162745j:image

 

そしてこのユースの最大の特徴がそう、宿の名前にもなっておる「お酒」です🍶

ユースホステルは青少年育成の場としての側面があり、かつては禁酒禁煙が当たり前でした。ですが時代の波には逆えず徐々に規則が緩くなり、お酒を前面に押し出すという酒飲みにはありがたい宿まで登場した訳です。

そして冷蔵庫がこちら。すごい量です。

f:id:HaseYH:20200412163739j:image

※宿の公式HPより

 

そして飲み比べセットがこちら。確か利き酒教室なるものもあったような…。
f:id:HaseYH:20200412162741j:image

そして私が泊まった時にはたまたま岡山の酒造の社長さんがおられ、持ってきていたお酒を頂きました。
f:id:HaseYH:20200412162737j:image

また月に一度ほど、地酒を楽しむ会なるイベントも開催されているそう。

 

そして最後にペアレントさんについてですが、正直あまり印象に残っていません…多分あまり前に出るタイプの方ではないのでしょう。

とはいえ快適に過ごせた記憶はあるので、少なくとも悪い印象はありません。

 

オススメ度

★★★★★

 

酒好きなら絶対に外せないユースです。オススメ。