若者がゆく、北のユースホステル旅

かつての勢いが衰えたユースホステル(と時々ゲストハウスととほ宿)、そしてランドナーを愛してやまない若者による北海道中心の旅行記と観光紹介。宿への愛が強すぎて、つい評価が甘めになるのはご愛嬌。

2日前に決めた、賢島2日間の旅

みなさま、こんにちは。

北海道の旅をメインとしたブログですが、今回は違います。昨日、一昨日の2日間で三重県の賢島へ行ってきました。

実は行く2日前に「あれっ、金曜から土曜の午前中まで予定空いてるやん…」と気づき、「1泊でどっか行くか…」となり、「そういやドラム館(私の常宿)のおっさん(ペアレント)に『三重に新しいとほ宿できたから行ったげて♡』ってゆわれたなぁ…」と思い出し、急遽「笑旅 NicoRi」さんにお邪魔することにしたのです。

しかも宿のFacebookを見てみたら泊まる日に車海老パーティーをするとのこと。これは行くしかねぇ!最初は超有名ゲストハウス の石垣屋と悩みましたが、これを見て即決でしたね。

今回は自転車を持っていくため、近鉄特急を利用して輪行で賢島へ向かいます。ところでJR北海道の座席に慣れているとなんともいえない物足りなさ。ビスタカーなので古い車両ではありますが、うーん、イマイチ。まぁそんなこんなで2時間ほどで賢島へ到着。

天気も快晴!少しガスってはいるものの最高のサイクリング日和です。

ということでまずは賢島の多島海を一望できる「横山展望台」へ向かいます。展望台ということで登り基調ですが、途中の景色もなんとも素敵。

そして駐車場に到着したのですが、人の多いこと…。コロナウイルスとは一体…。桜も綺麗でしたし、一番混雑するシーズンだったのかもしれませんね。

そして駐車場からさらに登ること約15分。到着した先の景色がこちら。

綺麗。絶景。息を飲むような景色。はい。このような景色の前ではどんな言葉も陳腐な表現に思えてなりません。

そして景色をたっぷり堪能しましたが、ここで残念なことに気づきます。「PLフィルター駐車場に忘れてしもた!」このような風景写真を撮る際に大活躍するPLフィルター。これを自転車のカバンに入れたままにしてしまった訳ですね…。取りに戻るにもあまりにきつく、諦めました。とはいえ、フィルターなしでこんな写真になるんだから、横山展望台すごい…。

それとここで頂いたソフトクリーム、400円と高めですが、さっぱりした上品な味で美味しかったです。

気を取り直して昼食を取りに移動します。そして着いたのが「磯料理ヨット⛵️」さん。海鮮自慢のお店。ここで私が注文したのが「ヨット定食」。刺身、焼き貝、もずく、ご飯、味噌汁がついて1,500円のオトクなセットです。

で、来たのがこちら。

なかなかのボリューム。まずは貝を一口…。…。うまい…!?本当にうまい!濃厚な貝を醤油で焼いただけのシンプルな料理ですが、炭火で焼くことで旨味が最大限引き出されています。口いっぱいに広がる磯の香りには思わずニンマリ。最高でした。ごちそうさまでした。

さてさて、お腹も満たしたところであとは宿に向かうのみ、と言いたいところですが、途中に「コケコッコー共和国」なる怪しい施設があったので寄ることに。平飼いの鳥たちの卵料理が頂けるようです。ですが時間はもう3時。ということでおやつがてらシュークリームを頂くことに。

こちら、1個200円と高めの価格帯。ですが、口に入れた瞬間そんなことは吹き飛んでしまいます。とにかく濃厚。甘すぎず、しっかり卵の美味しさが感じられ、本当に美味。生地の方は特筆するほどではありませんでしたが、クリームは今まで食べたシュークリームで一番濃厚でした最高…🤤

あっ、あとなぜかヤギがいました。物欲しそうな目でみつめられましたがあげるものもなく。ごめんね。

そしてまた小腹を満たしたところで出発。最後に向かったのは丹生山 神宮寺。

由緒あるお寺のようで、立派で美しい建物が並んでいます。なかなか良かったです。

そしてようやく到着、去年オープンしたとほ宿、「笑旅 NicoRi」さん。この日は旅人さんが送ってくださったという車海老でパーティーです。そして着いてすぐになぜか車海老剥きをさせられる旅人御一行。

生きたまま剥くということで罪悪感を感じつつも、跳ねる海老と悪戦苦闘しながらの体験、なかなか楽しむことができました。

そして出てきた料理がこちら。

すごいでしょ!?車海老の刺身、塩焼き、肉巻き、スパゲティ等々、豪華な料理が並びます。しかもお酒も旅人による差し入れがあり、魔王、森伊蔵の高級焼酎をはじめとし、日本酒、ワイン、ビールと各種お酒が飲み放題。ありがたい…。

結局盛り上がりすぎて夜中の2時まで呑んでました。ごちそうさま。

ここは本当にまた来たいですね。というか来ます、間違いなく笑

そんなこんなで出発の時を迎えてしまいます。名残惜しい気持ちはありますが、再訪を心に決めて帰路につきました。

あっ、なぜかこの真ん中の方が掲げているTシャツ頂きました、ありがとうございます🙇‍♂️笑

さて、あとは帰るだけです。松阪駅に向かい、駅弁を購入。

1,500円と高いですが、肉も柔らかく、美味しく頂きました。中の写真を撮り忘れたのは悔やまれます。

そんなこんなで鶴橋駅に到着。その後にはバンド練習も控えていたため、急いで家に向かいます。

そして無事到着。今回も良き旅路となりました。次は恐らくGWの北海道です。それでは。